fd☆POCKET
【--/--/-- --】 スポンサー広告
リクちゃんのお通じ
まだまだユルイですが
安定してきたかな…

ルカくんの時は便秘で大変でした

3日出なかったら
綿棒刺激をしてたんだけど
なかなか出なくて

便の色も緑だから

「こりゃ便秘だわ」

で 病院で浣腸を2回してもらって

座薬を処方してもらったけど

毎回お薬で出すのもなぁ…

と思って 看護婦さんに綿棒刺激を教えてもらったら

産科で教えてもらったのとは違ってビックリ

産科では綿棒の先を5ミリくらい入れて刺激してみてください

って言われたけど


小児科では

綿棒を抵抗がなくなるまで入れて刺激

看護婦さん曰く

「トンネルをぬけた感じ」


つまり

直腸を刺激しないといけないから
肛門=トンネルってことで

頑張って綿棒を入れていくと

すぽっ

て力を入れなくても綿棒が入ったらオッケー


ルカの場合1センチは入ったかな


リクちゃんは完母だったから
4日目で出なかったらやろうと思ってて

「夜までに出なかったら綿棒ね」

って言うと
お昼までには必ず出る

色は普通だから便秘ではなく


「母乳は吸収がいいから便にすら残らない」


らしいです
【2009/03/20 Fri】 病気 // トラックバック(0) // コメント(0)
私 昼寝をしない子供でした

ほんとに疲れた時
海水浴にいった時とかは寝てしまった記憶があるけど

眠い(ρд-)zZZ

って昼寝をするようになったのはハタチを過ぎてからです

赤ちゃんの時に
「寝るのが赤ちゃんの仕事です」
って小児科の先生に言われて

睡眠時間は人それぞれでしょ!!


頭にきて病院を変えたって母が言ってたけど
(アンタッチャブルの柴田さんの子供も寝ないらしくて「稀にいます」って言われたんだよね/笑っ)

ルカも寝ないね

昨日からまったく寝なくなっただ

夜はガッツリ寝るからいいけど


―15時―

ボヘっとしてるので

「やっぱり眠いんでしょう」

って洗濯物片付けながら聞くと

「はいぃ」

って言ってきたょ


可愛い奴め

ドライブ行くか?
風はあったけど
天気がよかったので散歩に出ました

以外に日差しがあって
帽子をかぶせなかったは迂闊だったわ

ルカの頭と首が温かくなっていたので
ストールを弁慶巻きしました



マトリョーシカにしか見えないee758fd4.jpg
授乳で1時に起きてから目がさえてしまっただ

てか

寝るのを諦めたほうがラク…

ってな病的発言なのは

家系なのか耳が恐ろしく良いので
寝たと思っても足音に反応して

モジョモジョ
「ゥゥゥ…(>_<)」

ってなるから

近頃は1時間半抱っこして寝かせとるのだょ

寝てから2、3時間後に起っきしてしまうので
ミルクあげて普段は寝るんだけど

今日はグズグズだったので朝まで付き合う覚悟をしたら

ぐっすり寝てしまいました

可愛いなぁ




あちきは寝るタイミングを逃したのさ
【2009/03/18 Wed】 育児 // トラックバック(0) // コメント(0)
ルカが産まれた時に
なんとなく気になって手相を見たら

あちきと同じじゃん!

ってびっくりして

5日前に産んだいとこに聞いてみると

「同じだぁ!!」

って驚いてたので

男の子はママさんににるのかなぁ
って思って
去年 出産した友達に聞いたら

「片手が私で もう片方が旦那」

って言ってた…

いとこと私はたまたまだったんだね
リクも同じだから性別も関係なし


でも手相は変わるっていうから

産まれた時に確認してみると面白いかも☆


もう産む予定ないけど
【2009/03/17 Tue】 育児 // トラックバック(0) // コメント(0)
リクちゃんはおじいちゃんに似てるけど
ルカくんはといえば

わからん



6ヶ月頃までは
私の小さい時に似てると言われてて

今は
髪質と目が父親似かなぁという感じ

エクボは完全に私

そしてね
0歳の頃は
手相が一緒だったのょ
ルカはあまり手を開かない子だったから写真に残せなかったけど
リクも確認すると

一緒


最近やっと写真撮れたんだけど

生命線が恐ろしく長いのょ(甲のシワと繋がってる)c8870e74.jpg
授乳後
抱っこして寝てたのに

CMで『ケズでんき』

って流れたら

ガバって顔を上げて
真ん丸な目をしてキョロキョロ
テレビをじぃって見て
ニッコリ


ルカが
ケーズデンキのCMが流れる度に

「デンキ!」

って言うのを覚えてたみたい
うちの母が
まじまじとリクの顔を見て

「お父さん(おじいちゃん)にそっくりだわ」

って言うので
そんなに似てるのかなぁと聞くと

「かぁくん(私のいとこ)の小さい時にそっくりだもん」

だって

つまり

私の父親といとこは似てるので
いとこの小さい時にそっくりなリクは

おじいちゃん=いとこ=リク

という事らしい


女の子は父親に似ると美人になると言うけど

これもアリなのか?
リクちゃんがハマっているおもちゃは
コレ
d7ba2cf9.jpg

うちの父がバスの運転手だったから
首がしっかりしたら
帽子かぶせてみよう☆
五月人形出すときでいいかな91c87506.jpg
ルカちゃまはおデリケートざます(スネママ風にね)

なので
普通のスタイだとペロンて顔にかかったりするから
かっぽう着タイプを作ってました

そうすると顔にかからないので
擦れて皮膚炎をおこさないし
そのまま寝かせても肩が冷えないざます

お下がりをリクちゃんが使ってたけど
さすがに汚れてきたので新しいのを作ったざます57a2e314.jpg
【2009/03/13 Fri】 // トラックバック(0) // コメント(0)
ユニクロのです
3fcb983a.jpg
さっそくルカに履かせる

今日の服に合わせて
ピンクのスター

1bfb07bf.jpg

「スターは緑のほうがいいです」

と緑を持ってきたので
b0033c31.jpg


と思ったら


「こっちの方が服に合うです」

とリクちゃん用のを持ってきたので仕方なく

637fca2b.jpg


落ち着いたっす
【2009/03/12 Thu】 // トラックバック(0) // コメント(0)
初回盤とDVDがついてる方の2種類購入☆

姫さま喜んでましたわb0147386.jpg
ルカくんが寝たので
リクちゃんを2階に寝かせてお昼を用意してたら

「あぅ…あぅ…あぅ…」

と聞こえたあと静かになったので


寝返りして息ができなくなった!!?

と慌てて上にいったら


ソファーを蹴飛ばしてた
お粥さんの用意をしてたら

ゴツッ ゴツッ

って聞こえてきたから

ルカがお皿で遊んでると思って茶の間に行くと

姫さまが防波堤(寝返りした時の為の網)を
持ち上げてた624994ec.jpg
リクちゃんがグズグズだったので

ルカくんを座らせたら

機嫌よくなって

『あそびなちゃいょ』

とルカの腕をガシガシ蹴って
d00dc51e.jpg
しばらくは無視してたんだけど
足が重くなったらしく


ジャマです!

12493d4e.jpg

と払いのけたけど

また乗せてきたから

諦めたルカくんでした
【2009/03/10 Tue】 育児 // トラックバック(0) // コメント(0)
昨夜はたぶん

貧血でした

妊娠中から「鉄分ギリギリ」って言われてたけど
自覚症状がなかったので無視

ルカを産んでからまともに寝たことなかったしなぁ
母乳が終わったと思ったら妊娠してたし

寝不足もあるやぁね



1時間爆睡したら治りました

でも最初は目をつぶってもグルグルして寝れなかったょ
【2009/03/10 Tue】 日記 // トラックバック(0) // コメント(0)
淋しがり屋?


友達宅までオムツと服を置きに行きました

リクちゃんは爆睡してたので

「荷物だけ置いてくるからリクちゃんと待っててね」

とルカくんに言って出ました



玄関先にいると
犬の鳴き声が

ま さ か

車に戻るとルカくん大泣き
泣き声が犬っぽかったのか
近所の犬が共鳴したのかわからないけど

そんなルカくんを冷たい視線で見つめるのが


『わたち寝てたのにぃ…車なんだから戻ってくるに決まってるじゃない』


と言いた気なリク姫でした



2階だから2人を連れていけなかったしなぁ
友達の所は9ヶ月だから下に来てもらうわけにもいかなかったし…(´~`;)
二人が同じ時間に昼寝をしてる☆

自由な時間ができたけど

物音で起きるのが怖くて
結局 何もできない
【2009/03/09 Mon】 育児 // トラックバック(0) // コメント(0)
車を切り抜くと
直ぐに持っていってしまい
自分が切り抜いて欲しい車を持ってくるようになり
bca1a5c0.jpg

車がなくなると
余った紙を持ってきて
「何か切って」と言い出し

最初はいろいろな形を切ってたんだけど
1df1a703.jpg


レパートリーが無くなって

最後には
ハートと星ばかり切ってたら
8c2850ce.jpg
3307f2c8.jpg

「これ切って」と持ってきたのが

パーツや外寸の図
d3d08df1.jpg




ブログを書いてる今も
鋏とパンフを持って目の前にいます
ルカ丸はオトメンですが
車が大好き

車のカタログを眺め
自分が見てるページを
「ん、ん、」って指差して
〇〇色の車
と教えてもらう遊びで楽しんでたのですが
(大人側は脳トレになる)


問題点がひとつ


何かをしながら相手をすると
ルカが指差してる車の裏側しか見えない

そこで

車を切り抜き
裏にボディと同じ色の厚紙を貼り
車種名を書く

という作業を始めましたら……
20090307183807
私がトイレに入ってる時は
じっと待ってます
ゴンドラを「ドラゴン」
って言い間違えた話し
前にもDXで話してなかったっけ?
違う番組かな?
【2009/03/06 Fri】 日記 // トラックバック(0) // コメント(0)
昨日のうたばん見てます

ルカが「がぁ!!」って横入りします

『じゃま』

って思いながらも
りくちゃんはじっと見てますf682c5a7.jpg
ずーっと気になってて
本日値下げで250円だったから
飲んでみたらハマった
20090305224419

ルカを見たら
マンゴージュースは既に飲みきってた

早っ
【2009/03/05 Thu】 日記 // トラックバック(0) // コメント(0)
20090306152619
プラス

3日は予防接種でできなかったのでお雛パーティー

こんなに食べていいですかぁ?

って
ルカは
桜のシフォンをパクパク食べてました
DHCのベビーローション

良いです

ルカ丸が5ヶ月くらいの頃から
口の周りに湿疹がでて
検診のついでに小児科でぬり薬を処方してもらったんだけど

よくなったと思って薬をやめると
また真っ赤に

変なおじさんのヒゲと同じくらい
湿疹が広がってしまったので

皮膚科へ

知り合いから自分の子供も通ってたという皮膚科へ行き

まずは生活環境からの改善って指導をされたんだけど

けっこう無理のある内容だったのが

ジッパーの付いてる服は着ない(抱っこした時に赤ちゃんの顔にあたって悪化させるから)

顔の洗顔はベビーバスではやらず
石鹸で洗ったら、桶に溜めた水が白く濁らなくなるまで流す
赤ちゃんの為とはわかるんだけど
浴室で寒いの堪えさせてまではちょっと…


薬が無くなる度に診察を受けて注意されるのが辛くなって

小児科の先生に言われた

とにかく肌を清潔にして保湿することを思い出して

肌が乾燥さたら
濡らしたガーゼでポンポンとして
ベビーローションで保湿を心掛けたら
あっという間に治りました

ルカはヨダレが原因でしたが
お姫さんは乾燥が原因で湿疹が出てきて
ひどい時は耳から出血するくらい乾燥
始めの頃は30分~1時間置きに保湿
朝とお風呂上がりにローション+オイル

してたら治りましたわ☆
【2009/03/04 Wed】 病気 // トラックバック(0) // コメント(0)
20090305223408
蛤の代わりに
シジミの汁
予防接種でした
リクが三種
ルカがHib…ヒブは受けるべきかすんごい迷ったけど
受けたくてもワクチンが足りなかったり
無料だったら受けるって人が多くて
受ける事にしただょ

予約した時点で
3月分は1人分しかあきがなかったから
まずはルカくん

4月になればリクちゃんが7ヶ月になるから1回分浮くのでね…やっぱり1回8000は高いょ


まずはリクちゃんが呼ばれてチクリ
腕をおさえられた時に大泣き

『これってアレよね!?』

チクリ

『やっぱり~(>_<)』

って助けを求めるようにキョロキョロ
で私の顔を見てウルウル

「ぁぅぁぅ(T^T)」

たまんねぇ(´Д`)ハァハァ


お次はルカ
とにかく病院嫌いで聴診器をされただけでも大泣き

し か し

体調チェックは大泣きすることなくパス

泣いたのは針が刺さった一瞬だけ
最後は先生にバイバイをする余裕の見せよぅ

まだ泣いてるリクの横に座ってニコニコしてました


すげぇ!!


心配してた副反応もなかったので一安心☆
るか丸はりく姫にぞっこんなのですが

まだまだ危ないので

足の触れ合いだけにしてます

わがままなるかも

りくちゃんに蹴られるのは文句言いません

78f5a724.jpg


…けど
明日は二人とも大泣きだろうな
【2009/03/02 Mon】 日記 // トラックバック(0) // コメント(0)
// HOME //  NEXT
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 fd☆POCKET all rights reserved.
PROFILE
カナト
  • Author : カナト
  • ドラえもん大好きなオタママです

    プリキュアと歴史とX-JAPANも好き☆
  • RSS1.0
CATEGORY
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
RECENT TRACKBACKS
LINKS
SEARCH
http://blog13.fc2.com/l/lovedora/file/dr.gif

